東宝タクシーin横浜鶴見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「横浜の交通を考えるシンポジウム」にパネリストとして出てきました!

<<   作成日時 : 2016/09/25 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

市から依頼があった時に他に出る人の名前を聞いたら、よく見知った人ばかりだったので、軽く引き受けたら、、、、7年前の同じシンポジウムは、随分と重鎮ばかりで、私で良かったのかな?と少し反省。客席には、お世話になっているNPO、タクシーの大先輩社長(横浜支部長)、そして驚いたのが、業界では超有名なシステム会社の社長もいたので、やや緊張気味での登壇でした。
タクシーについては、「非日常の交通機関」とやや自虐気味のコメントで、このままじゃ、高齢者にも子育て家庭にも使ってもらえない、という話をしました。その上で、もっと身近なインフラにしていく為には、「利用者目線を取り込むこと」「輸送データに時間や位置情報等の盛り込んでいくこと」「交通モード横断で、乗り場や街づくりに取り組んでいくこと」が必要だ、と話してきました。利用者目線の取込みや乗り場の改善は、タクシー業界で頑張れば出来そうですが、昭和時代から基本変わっていない輸送実績や原価計算の提出方法は、本当に行政の方で何とかしてもらえないものか、と思います。
質問時に、タクシー協会横浜支部長から、横浜市と中村先生に対して、ライドシェアやロボットタクシーについての見解を直球勝負で聞いてくれたのは、業界的には意義深いことでした。帰り際に、中村先生に「ライドシェアに負けないように頑張っていきましょう!」と励まされたのが印象的でした。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「横浜の交通を考えるシンポジウム」にパネリストとして出てきました! 東宝タクシーin横浜鶴見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる