東宝タクシーin横浜鶴見のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事故表彰及び活動方針説明会を開催!

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   恒例の無事故表彰式を開催しました。今年も、横浜ウォーキングポイントの万歩計で測定し、最も歩いた従業員の表彰をしたり、連続表彰は、新しいカッコいいネームプレートを進呈する等、工夫を凝らしてみました。皆様のやる気アップに少しでも繋がれば良いのですが。
画像

画像

   活動方針説明では、よくある計数の話もしましたが、それよりも、タクシーが衰退すると思うか、成長すると思うか、という問いかけをするところから始めました。こうした根本的な問いを自覚することなしに、私の話をいくら聞いても共感を得ることは出来ないだろうと思ったからです。
パッと聞いた感じでは、「高齢者が増えるから成長する余地がある」という答えと「自動運転に取って替られる、そもそも俺達の先はそう長くはない(笑)」という答えと二分される感じでした。
   実は、私は従業員がどちらの方向で考えていても、全然構わないのです。土台、私と平均的な従業員の年齢では差があり過ぎ、同じ将来観を持つ方が余程不自然だし、採用のプロセスからして、従業員が、同じ将来展望を持っている事など、タクシー会社ではとても難しいことです。
   ただ、そういうことを考えながら仕事をするのと、考えずに仕事をするのは、天と地との開きがあります。将来性があると思うなら、その可能性に挑戦をして行けば良いし、タクシーに未来は無いな、と思っても、今現在持っているタクシーの価値をきちんと感じられるようにしていけば、やりがいをもって仕事をすることが出来る。
   目の前に降りかかってくる苦行に追われて、それに耐えると給料がもらえる、という仕事の仕方をさせたくないし、苦行の中には素晴らしい意味がある、ということを表彰を通じて伝えたかったのですが、どうでしょうか。答えが出るのに時間のかかる問いです。
  来年は、創業65周年、美味しいお酒が飲めることを期待したいと思います!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無事故表彰及び活動方針説明会を開催! 東宝タクシーin横浜鶴見のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる